名刺の裏面にはどんな内容を記載すればいい?
ビジネスの場で名刺交換をする際、印象に残らない名刺はすぐに埋もれてしまうものです。
名刺はただの連絡ツールではなく、自分や会社の魅力を伝える「小さな広告」です。
取引先やお客様との関係を深めたいと考えている方にとって、名刺の裏面は重要なアピール場所として活用できます。
裏面を活用すれば、企業情報や自己PRを一歩踏み込んで伝えられ、ビジネスチャンスにつながる可能性が広がりますよ。
そこで本記事では、名刺の効果を高める裏面の活用方法6選と、記載内容を決めるための3つのコツを紹介します。
- 名刺の裏面の重要性
- 名刺の裏面の活用方法6選
- 名刺の裏面の記載内容を決める3ステップ
裏面の工夫でライバルと差をつけ、印象に残る名刺を作りましょう!
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名刺の裏面は「一歩踏み込んで自分をアピールする場所」
名刺の裏面は、あなたの魅力をさらに伝える大切なスペースです。
表面には会社名や名前、連絡先といった基本情報を載せますが、裏面には相手の興味を引く「ひと工夫」ができます。
たとえば、あなたの得意分野や会社の強み、簡単な自己紹介、SNSやホームページに誘導するQRコードを載せると、相手に強い印象を残せます。
裏面で商談がスムーズになったり、新しいビジネスチャンスが生まれることもあるかもしれません。
名刺の裏面は「もう一歩踏み込んで自分をアピールする場所」と考え、工夫して活用しましょう。
名刺の裏面の活用方法6選
実際に名刺の裏面にはどんな内容を記載すれば良いのでしょうか。
具体的な活用方法を6つご紹介します。
- 企業情報を記載する
- 自己PRを記載する
- 英語表記を記載する
- QRコードを記載する
- 顔写真・似顔絵を記載する
- メモ欄にする
順番に解説していきます。
企業情報を記載する
企業情報を詳しく記載していれば自社のことを強く印象付けられます。
たとえば、事業内容や扱っている商品・サービスなどを記載すれば、相手にどんな企業なのか理解してもらいやすくなるでしょう。
また、店舗などに直接来店してもらいたい場合は、住所に加えて地図情報を記載するのも効果的です。
自己PRを記載する
自分のことを相手に印象付けたい場合は、自己PRを裏面に記載しましょう。
相手がたくさんの人と名刺交換をする方であれば、表面の一般的な情報だけでは印象に残らず、「この人誰だったかな…」と忘れられる可能性があります。
自己紹介やこれまでの経歴などを記載して自分をアピールすれば、相手の印象に残るだけでなく、会話が弾むかもしれません。
また、個人事業主の方であれば、業務に関する所有資格などを記載することで、より信頼してもらいやすくなるでしょう。
英語表記を記載する
表面に日本語表記で記載している内容と同じものを、裏面に英語表記で記載するのも活用方法の1つです。
取引先に海外の方が多い場合、日本語の名刺と英語の名刺を使い分ける方法もありますが、常に2種類持ち歩くのはかさばり、コストもかかります。
また、表面に日本語表記と英語表記を両方記載してしまうと、かなり見づらい名刺になるでしょう。
名刺の表と裏で表記を使い分ければ、持ち歩く名刺は1枚ですみ、見やすさを損なうこともありません。
受け取った相手からも、好印象を持たれるでしょう。
最近は海外の方との取引がなくても、「デザイン性に優れる」という理由で英語表記を記載する方もいます。
デザイナーや美容師、ショップ店員の方など、職種によっては英語表記を記載してデザインに気を配っていることを表現するのもおすすめです。
QRコードを記載する
会社のWebサイトやSNSなど、伝えたい情報をQRコードにして記載する方法も有効です。
無理に情報を記載せずQRコードにまとめることで、名刺の見た目がスッキリします。
また、URLは相手に直接打ち込んでもらわなければいけませんが、QRコードはスマートフォンで読み取るだけなので見てもらいやすいでしょう。
URLが複数ある場合はLinkTree(リンクツリー)などでまとめページを作成すれば、QRコードの記載は1つですみます。
顔写真・似顔絵を記載する
自分の顔写真や似顔絵を記載するのもインパクトがあり、相手に面白い人など好印象を与えられます。
とくに、接客業や個人事業主の方など、自分の顔を覚えてもらいたい場合に有効です。
顔写真や似顔絵と合わせて、一言メッセージや自分のキャッチコピーを記載するのも良いでしょう。
メモ欄にする
特別伝えたい情報がない場合、裏面をメモ欄として空白にしておく方法もあります。
メモ欄にする場合は、白紙ではなくメモ欄と分かるようなデザインを記載しておきましょう。
名刺印刷業者によってはテンプレートを用意している場合があるので、活用してみてください。
裏面をメモ欄にするのは珍しい方法ですが、相手に使ってもらうだけでなく、事前にメッセージを手書きで記入しておくなど使い方はさまざまです。
なお、自分の名刺であっても相手の前でメモする行為はマナー違反になるので、メッセージなどを記入する場合は必ず事前に準備しておいてください。
名刺の裏面の記載内容を決め方3ステップ
裏面に記載する際、表面と同様にただ情報を並べるだけでは見づらくなってしまいます。
裏面に記載する内容を決めるときには、以下の3つのステップに沿って考えていきましょう。
- 目的を決める
- 記載内容を絞る
- 取引先を考える
ひとつずつ解説します。
目的を決める
裏面に記載する情報で相手に何を伝えたいか、どんな行動を取ってもらいたいか、まずは目的を決めます。
たとえば、会社のことを知ってもらうのが目的であれば、裏面には事業内容と会社のWebサイトなどを記載すると良いでしょう。
また、個人の営業成績アップのために相手との関係を深めることが目的であれば、自己紹介や所有資格など、アピールできる内容を記載するのがおすすめです。
目的によって記載すべき内容は変わるので、まずはしっかりと考えてみてください。
記載内容を絞る
目的を決めたら、どんな情報を記載するか内容を絞っていきましょう。
やみくもに記載すると見づらくなり、知ってもらいたい情報が相手に伝わりません。
また、見づらい名刺は相手に不快感を与えてしまう可能性があります。
見やすさを前提に、相手に一番伝えたい情報は何か考えて記載内容を絞りましょう。
スペースが足りないと感じる場合は、QRコードなどを記載して読み込んだ先で見てもらうのも効果的です。
取引先を考える
取引先を考えて記載内容を決めることも大切なポイントです。
たとえば、日本の企業との取引がメインであれば日本語表記で問題ありませんが、海外の企業との取引が多い場合、名刺を英語表記にする必要があります。
取引先に合わせて裏面の記載内容を変えておけば、相手に好印象をもってもらえるでしょう。
まとめ|名刺の裏面を活用し差別化をしよう!
名刺の裏面を上手に活用することで、相手に強い印象を残し、ビジネスチャンスを広げることができます。
企業情報や自己PR、QRコードや顔写真など、裏面に載せる内容を工夫すれば、自分や会社の魅力を効果的に伝えられるでしょう。
また、目的を明確にし、内容を絞り込むことで、よりスマートで使いやすい名刺になります。
名刺はただの連絡ツールではなく、自分をアピールする大切な広告場所です。
ぜひ今回紹介した活用方法やコツを参考に、裏面までこだわった名刺を作成してみてください。