不動産向けのオススメな名刺の作り方が知りたい!
名刺の内容次第で、信頼できる不動産かどうか判断されることもしばしば。
顧客に対し、好印象を与えるには、どのような名刺を渡せば良いのでしょうか。
この記事では、不動産業界で使える名刺作成ポイントや、おすすめのデザインを紹介します。
- 不動産業界で使える名刺作成7つのポイント
- 不動産名刺のおしゃれなデザイン3選
不動産業界に勤めている方で、これから名刺を作成しようと考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
不動産業界で使える名刺作成7つのポイント
ここでは、不動産業界で使える名作成のポイントを7つ紹介していきます。
名刺はお客様が安心できるように、自分が何者なのか証明する必須アイテムです。
この名刺の出来栄えで、自分の印象や評価が変わるケースも十分にあり、仕事を獲得できるかどうか大きく左右します。
ですので、不動産会社に勤めている方は、今回紹介するポイントをおさえ、オシャレで印象に残る名刺を作成していきましょう!
1.顔写真入りで好印象を与える
顔写真入りの名刺はやさしい印象を与えるのに効果的です。
名刺に顔写真があるとお客様に安心感を与えられますし、相手の印象に残りやすいため覚えてもらいやすくなります。
文字だけの名刺も悪くはありませんが、顔写真入りの名刺の方が遥かに相手の記憶に残りるため有効です。
また、笑顔で明るい写真は安心感とともにやさしさもアピールできるので、積極的に使用しましょう。
ただし、同じものを長年使用することはせず5年〜10年で更新するのがおすすめです。
2.肩書きは書こう
肩書きを記載した方が良い理由を2つ紹介します。1つ目は相手に把握してもらいやすい。
名刺交換時、肩書きに注目される方は多く、表記することで部署や職種、役職など自分のことを把握してもらいやすくなります。
2つ目は信頼につながる。肩書きは自分が会社でどのような立場にいるか証明できる大切な要素です。
とくに、社長や代表、部長などの役職は「信頼できる人」という印象につながるでしょう。
不動産名刺に記載した方が良い肩書きは、以下のとおりです。
- 宅地建物取引士
- ファイナンシャルプランナー
- 管理業務主任者
- マンション管理士
- 不動産鑑定士
- 土地家屋調査士
以下の記事で、名刺の肩書きについて詳しく解説していますので、参考にしてみてください。
3.地図付きの住所でわかりやすくする
名刺には地図付きの住所を記載する理由は2つあります。
1つ目は、場所を正確に把握するのに役立つ。
不動産業界では、物件の所在地を正確に把握することが重要です。
地図付きの住所を記載することで、お客様は迷うことなく不動産物件やオフィスの場所を把握できます。
2つ目は、お客様に信頼感を与えられる。
住所の記載がないことで、信頼度が下がったり、「記載できない事情があるのでは?」と疑われる可能性があります。
以下の記事で、名刺に住所を載せないデメリットについて詳しく解説していますので、参考にしてみてください。
4.連絡先にメールと電話番号を載せる
名刺にメールアドレスと電話番号を記載すれば、受け手との円滑なコミュニケーションが図れますし、プロフェッショナルなイメージを醸成するために重要です。
メールアドレスと電話番号は、連絡を取る手段を選択できるようにします。
両方の連絡手段を提供することで、相手のニーズに合わせたコミュニケーションが可能です。
また、連絡先を記載すると信頼性を獲得できますし、お客様はプロフェッショナルなやり取りができるという印象を持ちます。
お客様は円滑なコミュニケーションを求めるため、メールアドレスや電話番号の記載は必ず行いましょう。
5.モットーや信念などを入れよう
名刺にはモットーや信念を記載するのもオススメです。
モットーや信念は、不動産会社のブランドイメージを強化する助けとなり、記憶に残りやすくします。
顧客に対して共感や信頼を生み出せれば、その後のコミュニケーションが円滑になるでしょう。
また、差別化と競争力の向上につなげれます。
独自のモットーや信念は、不動産業界でのポジショニングや特徴を強調し、他社との差を明確にするための手段となり、効果的です。
たとえば「お客様の未来を一緒に創りたい」など仕事に対する信念があると、共感されて仕事獲得につながること間違いなしです。
6.資格や免許番号を記載して信頼を得よう
資格や免許番号は必ず記載しましょう。
不動産は土地や建物の取引を行うので、専門の法律や税務の知識が必須です。
その知識を証明するための資格や免許番号は、信頼性が高く、お客様に安心感を与えます。
そのため、名刺に自分が保有している宅建などの資格を記載するのは効果的です。
難易度が高く信頼性の高い不動産の資格を取得したのであれば、名刺に記載し、アピールしていきましょう。
しかし、資格名だけを記載しても、イメージがつきにくく、理解してもらえないため、資格に関する説明も付け加えるとよいでしょう。
7.団体のロゴを入れよう
名刺に団体のロゴを入れると、ブランド統一性の確保や認知度向上、信頼性の獲得につながります。
団体のロゴを入れると、団体のブランドの統一感を示され、印象に残りやすくなります。
印象に残れば、認知度向上にもつながり、仕事の獲得がしやすくなるでしょう。
また団体のロゴは、専門性や信頼性を表現するのに重要です。
相手に対して信頼感を与え、プロの組織としての印象を与えられます。
信頼の獲得や認知度向上のためにも団体のロゴは入れましょう!
不動産名刺のおしゃれなデザイン3選
ここでは、不動産名刺のおしゃれなデザインを3つ紹介していきます。
名刺はあなたや会社の印象を伝える重要なツールです。
つまり、名刺のデザインによって、受け取る側のあなたに対するイメージは大きく変わります。
今回紹介するポイントをおさえれば、案件の獲得や、今後のビジネスチャンスも広がっていくこと間違いありません。
それでは、おしゃれな不動産名刺の作り方を学んでいきましょう!
シンプルデザインだけどおしゃれ
シンプルなデザインが良い理由は2つあります。
情報をわかりやすく伝えられる
名刺は自身をお客様にアピールする重要なツールですが、情報を詰め込み過ぎてしまうと、情報過多になり、相手に印象を与えることができません。
過剰な装飾や情報の詰め込みは避け、必要な情報を明確にしましょう。
信頼や安心感を与えられる
不動産はその職業柄、信頼性や専門性が求めらます。
そのため、清潔感のある色合いやシンプルなデザインで好印象を与えましょう。
お家のマークでアットホーム感を演出
家のロゴをマークを使用するメリットは2つあります。
アットホーム感の演出
不動産会社の世間のイメージは、少し硬く苦しく捉えられがちです。
ですが、家のロゴマークによって、より身近に感じれますし、他の不動産会社との差別化が期待できます。
ブランドの統一性と認識度の向上
家のロゴマークを名刺に使用すると、ブランドの一貫性を保てます。
同じロゴマークを名刺やウェブサイト、広告などの各種コミュニケーションツールに使用すれば、ブランドの統一性を強化し、顧客の認識度を向上させれます。
奇抜なデザインでクリエイティブな印象
奇抜なデザインを取り入れる理由を2つ紹介します。
強烈な印象を与え目立ちやすくする
奇抜なデザインは、視覚的なインパクトを与えられます。
他とは異なるデザインや色彩などを使い、受け手に強烈な印象を与えられれば、名刺を受け取った人が覚えやすくなり、印象深く残るでしょう。
競争の激しい不動産業界では特に重要です。
ブランドイメージを表現できる
奇抜なデザインは、ブランドの個性や創造性を表現する手段として活用できます。
不動産会社がユニークなアプローチや個性的なサービスを提供している場合、奇抜なデザインはそのブランドイメージを反映でき、お客様に対してクリエイティブで革新的な印象を与えられます。
まとめ
本記事では、不動産業界で使える名刺作成ポイントやおしゃれなデザインなどをご紹介しました。
お客様からの信頼と安心の獲得が重要な不動産業界だからこそ、名刺はより大切になってきます。
不動産業界で働き、今以上に仕事を増やしたいと思うなら、あなたオリジナルのおしゃれな名刺で、競合と差別化を図りましょう!
今回、お伝えした内容を参考に「売上UP」につながる、名刺を作成してみてください。