
行政書士として、どのような名刺を作れば信頼を得られる?
行政書士にとって名刺は、自分自身や業務の特徴を相手に印象付ける大切なビジネスアイテムです。
信頼感や専門性を伝えるには、ポイントを押さえて名刺を作ることが大切です。
そこで本記事では、行政書士が名刺を持つメリットや、信頼されるための名刺デザインのポイント、人脈づくりに役立つ活用方法を詳しく紹介します。
- 行政書士にとって名刺が必要な3つの理由
- 行政書士が名刺を活用するときのポイント
- 行政書士にふさわしい名刺の種類3選



信頼と専門性を伝える名刺を作って、行政書士としての人脈を広げましょう。
行政書士にとって名刺が必要な3つの理由


行政書士の活動に役立つ名刺を作るには、名刺の重要性を把握しておくことが大切です。
行政書士にとって名刺が必要な理由には、以下の3つがあります。
- 見込み顧客に自分を覚えてもらうため
- 同業者との人脈を拡げるため
- 他士業の方とも関わることがあるため
それぞれの理由について、詳しく解説します。
見込み顧客に自分を覚えてもらうため
行政書士は街の法律家として多くの相談を受けますが、仕事を依頼してもらうには自分を覚えてもらうことが重要です。
名刺は名前や連絡先を伝え、安心感を与えられるため、見込み客から依頼が来るきっかけになります。
また、国家資格である行政書士を表記すれば、信頼できる専門家として認識されやすくなります。
信頼構築の第一歩として、名刺は欠かせないツールです。
同業者との人脈を拡げるため
行政書士として独立後、仕事を安定させるには同業者との人脈作りが重要です。
名刺交換を通じてつながりを広げることで、困ったときに相談できる相手ができたり、専門外の業務を紹介し合える可能性もあります。
信頼できる同業者とのネットワークは、業務の幅を広げ、営業の負担を軽減するためにも役立ちます。
名刺は、人脈形成の第一歩を支える大切なツールです。
他士業の方とも関わることがあるため
行政書士の業務では、司法書士や税理士など他士業の方と連携が必要な場面があります。
例えば、相続手続きで登記が必要な際は司法書士に依頼する必要があります。
こうした協力関係をスムーズにするためにも、名刺交換で人脈を築いておくことが大切です。
他士業の方から依頼を受けることで仕事の幅が広がる可能性もあり、名刺は信頼構築のための欠かせないツールです。
行政書士が名刺に記載する項目


行政書士が名刺を作成するときに、記載する必須項目は、下記の通りです。
- 氏名(フルネーム)
- 資格名(行政書士)
- 事務所名
- 連絡先(電話番号・メールアドレス)
- 所在地(事務所住所)
行政書士が名刺を作成する際は、信頼性を示すために必要な項目があります。
まず、氏名(フルネーム)を記載し、読みやすいフォントでわかりやすく表示しましょう。
次に、国家資格である「行政書士」の表記に加えて、信頼性を高めるため「○○県行政書士会所属」などを添えると効果的です。
さらに、事務所名、電話番号やメールアドレスなどの連絡先、そして事務所の所在地を記載します。
詳細な情報が掲載されていることで、相手に安心感を与え、仕事の依頼にもつながるでしょう。
その他にも、記載しておくとよい項目には、下記があります。
- 業務内容(得意分野)
- 顔写真
- QRコード
- ホームページURL・SNSアカウント
名刺には必須項目に加え、業務内容や得意分野を記載すると、自分の専門性をわかりやすく伝えられます。
顔写真を入れることで、名刺交換後も印象に残りやすくなります。
また、QRコードを載せれば、ホームページやSNSへのアクセスが簡単になり、業務実績やサービス内容を確認してもらいやすくなるでしょう。
行政書士が名刺を持つときに知っておきたいポイント


行政書士が名刺を持つときに知っておきたいポイントには、以下の3つがあります。
- 複数種類の名刺が必要になる
- 名刺の管理に手間がかかる
- 開業のタイミングに合わせて名刺を使い分ける
それぞれのポイントを、詳しくみていきましょう。
複数種類の名刺が必要になる
行政書士が名刺交換をする相手は、基本的に同業者や他仕業の方、友人・知人などです。
すべての方に同じ内容の名刺を渡しても問題ありませんが、自分を効率良くアピールするためには、相手に合わせて内容の違う名刺を用意しておいた方が良いでしょう。
例えば、相続関連の相談が多い顧客には「相続・遺言サポート」の専門性を強調した名刺を、法人向けの相談が多い顧客には「会社設立や許認可申請」をアピールする名刺を用意するという方法です。
相手の関心に合わせた情報を提供することで、仕事につながる可能性が高まります。
複数種類の名刺を用意するとなると、デザイン・印刷ともにコストがかかるため、デメリットに感じるかもしれません。
しかし、名刺の内容を分けた方が相手にも覚えてもらいやすくなるため、可能であれば複数の名刺を用意してください。
デザイン面に関しては、テンプレートなどを上手く活用することで、費用を抑えられるためおすすめです。
名刺の管理に手間がかかる
複数種類の名刺作成と合わせて、名刺の管理も必要です。
自分が渡す名刺の管理はもちろんのこと、受け取った名刺も管理しなければいけないため、手間がかかる点はデメリットと言えます。
行政書士の場合、仕事を得るためには人脈作りが重要なので、複数の方との名刺交換は欠かせません。
日々、受け取る名刺は増えていくので、ファイリングしたり、名刺管理ソフトを活用するなどしてきちんと管理する必要があります。


開業のタイミングに合わせて名刺を使い分ける
行政書士と名刺に表記する場合、国家資格を取得した上で、日本行政書士会連合会に登録しておく必要があります。
行政書士の資格は取得したものの、まだ活動を始めていない場合は、分かりやすく表記しておくのがポイントです。
たとえば、「令和〇年度行政書士試験合格」と資格保有者であることを示し、合わせて「開業準備中」も表記します。
「開業準備中」と表記しておけば、準備段階から自分が行政書士であるとアピール可能です。
実際に開業したら、開業準備中の表記を外して使用すれば問題ないため、仕事を始めやすくなります。
行政書士にふさわしい名刺の種類3選


行政書士に合う名刺を3つご紹介します。
表記内容が分かりやすいシンプルな名刺


行政書士の名刺は、表記内容が分かりやすいシンプルな名刺がおすすめです。
複数の色を使用したり、装飾をたくさん付けた名刺はポップで親しみやすい印象になるものの、信頼性にはかけるかもしれません。
「真面目さ」「誠実さ」などをアピールするためにも、シンプルにまとめるようにしましょう。
白くて厚みのある名刺


名刺は、色合いや厚みでも相手に与える印象を左右します。
相手からの信頼を得られるのかが重要な行政書士の場合、白くて厚みのある名刺がおすすめです。
街の法律家として親しみやすさを優先したい場合、真っ白よりもクリームかかった色合いの用紙を選ぶなど、イメージに合わせて作成してみてください。
顔写真入りの名刺


名刺で最もインパクトを与えられるのは、顔写真入りの名刺です。
顔写真があれば名前と顔が一致するため、覚えてもらいやすいのはもちろん、相手は次第に親しみを覚えるようになります。
「私が担当します」といった証明にもなるため、信頼度を高めることにも繋がります。
名刺に顔写真を入れるケースについて、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。


エコ名刺を注文する際のよくある質問
お客様からよくいただくご質問をFAQ形式で掲載しております。名刺作成のご参考になさってください。
仕上がりイメージは確認できますか?
全てのご注文に対して一度完成イメージのご案内をさせていただきます。修正がある場合は都度お知らせください。
※校正の修正は3回まで可能です。4回目から追加で修正料がかかる場合がございますのでご注意ください。
領収証は発行してくれますか?
代金引換の場合は、宅配業者の発行する送り状が領収証となります。
銀行振込みの場合は、必要な方のみ入金日での領収証を発行いたしますのでお申し付けください。
ご郵送方法をゆうパケットでご指定の場合は、ご注文お名刺と同梱できない規定がありますので、メールにてPDF領収書のご案内をさせていただきます。
領収書ご郵送をご希望の場合は、別途切手代等かかる場合がありますので、予めご理解の程よろしくお願い申し上げます。
用紙サンプルはありますか?
色見本を印刷をした無料サンプルセットをご用意しています。ご注文前に品質や商品の仕様を確認したい方は、サンプルご請求ページよりご請求ください。
まとめ


本記事では、行政書士にとって名刺が必要な理由や記載内容、作成するときの注意点を解説しました。
行政書士として仕事をする場合、周りからの信頼と人脈が欠かせません。
名刺を上手く活用すれば、信頼・人脈どちらにも効果を発揮してくれます。
丸吉日新堂印刷株式会社では多数のテンプレート、人を惹きつけるエコ用紙を扱っておりますので、ぜひ活用してみてください。