どうしてビジネスマナーなんてあるんだろう。正直、面倒くさいよな。
ビジネスマナーについて悲観的に捉えている人も少なくありません。しかし、優秀なビジネスパーソンや経営者はみなビジネスマナーを熟知しています。
なぜなら、ビジネスマナーの大切さを知っているからなんですね。
この記事では、ビジネスマナーが大切だとわかっていながらくだらないと感じてしまう理由と解決策、そしてもっとも大切なビジネスマナーの基本についてご紹介していきます。
この記事を読むことで、ビジネスマナーが単なるルールではなく、人間関係を築くための心地よいコミュニケーションツールとして見ることができるようになります。
- ビジネスマナーがくだらないと感じる3つの理由
- くだらないと感じるビジネスマナーに対する3つの解決策
- これだけは守るべきビジネスマナー3選
最後まで読めば、あなたの働き方や考え方をちょっぴり、でも確実に豊かにしてくれるはずですよ。
成果を出したいならビジネスマナーは必須スキル
職場で成果を出すためには、専門知識や技術力だけでなく、ビジネスマナーも大切なスキルの一つと言えます。
「え、でも、ビジネスマナーってただの形式ばかりでしょ?」そんな声が聞こえてきそうです。でもちょっと待ってください。ビジネスマナーはただの形式ではありません。
たとえば、会議できちんと自分の意見を述べ、他人の意見を尊重する。これもビジネスマナーの一部です。こうした態度は、他のメンバーやお客様からの信頼を勝ち取ることにつながります。
結果的に、チーム全体のパフォーマンスを向上させることにもなります。
ビジネスマナーは、チーム内での人間関係を円滑にし、よりよい成果を生むための道具なのです。ビジネスマナーを身につけることで、仕事での成功を一歩近づけることができるでしょう。
ビジネスマナーがくだらないと感じる3つの理由
ビジネスマナーの大切さはどことなくわかってはいるものの、やはり「くだらない」と感じてしまう理由は以下のとおりです。
- 本当にやる意味があるのかわからない
- ビジネスマナーのせいで時間を取られてしまう
- マナー違反を注意されて嫌な気分になる
どれも納得のいきそうな内容ですね。ひとつずつ見ていきましょう。
本当にやる意味があるかわからない
ビジネスマナーには、ほとんど意味が感じられないようなものもありますよね。
たとえば、会議や飲み会の関での「上座下座」。正直なところ、座る順番なんてどこでもいいと思っている人も少なくないはず。
他には、メールや話し言葉での「いつもお世話になっております」、名刺交換での細かい作法など、合理的に考えられる人ほど無駄と思ってしまうようなビジネスマナーも存在します。
このように、どちらでもいいと思えるようなことがビジネスマナーと言われるのに違和感を覚えることが多いようです。
ビジネスマナーのせいで時間を取られてしまう
あなたは、「ビジネスマナーのせいで、本来やるべき仕事に集中できない」と感じているかもしれません。
会議の際はお辞儀をし、メールを書くときには敬語を使う。そんな些細なマナーが積もり積もって、時間を取られてしまう。
その結果、就業時間内にやるべきことが進まないと思っている人も多いはず。
ビジネスマナーに時間が取られているのも、くだらないと思う理由のひとつです。
マナー違反を注意されて嫌な気分になる
職場でマナー違反を指摘され、嫌な気分になることもありますよね。
「自分が悪いのかな?」と自己否定的な気持ちになったり、「あの人に言われるなんて」と相手を否定的に見てしまったり。
しかも、経験の浅い新人であればなおさらです。ビジネスマナーに不慣れなため間違えたり、忘れたりするケースも多いはず。
そんなときに、マナー違反を注意されたら「ビジネスマナーなんかくだらない」と思うかもしれません。
【納得】くだらないと感じるビジネスマナーに対する3つの解決策
実は、くだらないと感じてしまうビジネスマナーにはそれぞれ対処法があります。具体的には以下のとおりです。
- ビジネスマナーは信頼関係のために必要と心得る
- 形式的なマナーはルール化で時短する
- マナー違反は反省しつつ過剰に気にしない
順番に解説していきます。
ビジネスマナーは信頼関係のために必要と心得る
ビジネスマナーは、信頼関係を築くための重要な手段であると考えることで、その価値が見えてきます。
たとえば、身だしなみ。重要な商談の席に半袖短パンでクライアントが出席したらあなたはどう思いますか。「この人は信用できないんじゃないか」と思うのも仕方ありません。
その場に合わせたマナーを守ることで、信頼関係をつくってくれるのがビジネスマナーです。
大切はことは、相手への思いやり。その意識を持つことで、ビジネスマナーが少しずつ自分の一部となり、信頼できる人になっているはずです。
形式的なマナーはルール化で時短する
ビジネスマナーに費やす時間を完全になくすことはできません。
そこで重要なのが、形式的なマナーのルールです。それにより、手間や時間を減らすことができます。
たとえば、メールの場合であれば、「いつもお世話になっております」をパソコンに辞書登録する。上座下座は、席次表を作成しておいて、人目でわかるようにする。という具合にです。
時間がかかるビジネスマナーは一切やらないとなると、本質的な「相手を不快にさせない」目的から外れてしまいます。形式的なマナーを明確にルール化することで、ビジネスマナーが「面倒」から「役立つツール」に変わります。
ビジネスマナーを守りつつ、ルール化して効率化を図りましょう。
マナー違反は反省しつつ過剰に気にしない
ビジネスマナーを守るのは大切ですが、それに縛られて自分を責めすぎるのは避けましょう。マナー違反をしたときは、反省し、次に生かすことが大切です。
たとえば、会議中に携帯電話を触ってしまい、注意されたとします。その時はすぐに謝罪し、今後気をつけると反省の意を表すと良いでしょう。
しかし、それが頭から離れず、いつまでも自己嫌悪に陥ってしまうのは過剰反応です。誰でも間違いはあります。大切なのは、そのミスから何を学び、どのように改善していくかです。
マナー違反は反省しつつも、過剰に気にしすぎず、ポジティブな学びに変えていくことが大切です。
なお、社内だけのローカルルール的なビジネスマナーがある会社もあるでしょう。その場合は、社会のマナーではないものの守れるようなら守っておくに越したことはありません。
これだけは守るべきビジネスマナー3選
最後に、これだけは守って欲しいビジネスマナーを厳選して、3つご紹介していきます。
- 身だしなみを整える
- 敬語・尊敬語などの言葉を使う
- 作法に沿って名刺交換をする
ビジネスマナーがくだらないと思っているあなたも社会人として大切なマナーですので、ぜひ身につけてください。
身だしなみを整える
身だしなみは、ビジネスマナーの基本中の基本です。人は見た目で相手を判断することが多い生き物です。
だからこそ、身だしなみを整えることは、相手やビジネスにおいて大きな影響を与えるのです。
たとえば、髪が乱れていたり、ネクタイの結び方が適当だったり、服装が乱れていたりすると、相手に「自己管理ができていない」という印象を与えてしまいます。これはビジネスの世界では大きなマイナスとなります。
逆に、清潔感のある身だしなみを整えている人は、自己管理ができている、信頼できるという印象を与えます。だからこそ、髪型やネクタイの結び方、服装は常に整っているべきです。
身だしなみを整えることは、ビジネスマナーの中でもとくに守るべきものです。
敬語・尊敬語などの言葉を使う
言葉遣いは、人と人とのコミュニケーションにおいて大切な要素です。
とくにビジネスシーンでは、言葉遣い一つで自分自身の印象が大きく左右されます。敬語や尊敬語を適切に使うことで、良好な人間関係を築くことができます。
たとえば、上司や顧客に対して「する」ではなく「いたす」、「言う」ではなく「申し上げる」など、敬語や尊敬語を使うことで、相手に敬意を示すことができます。もちろん、タメ口は言語道断。年下の人でも敬語を使いましょう。
しかし、ただ形だけの敬語ではなく、心から尊敬の意を込めて言葉を使うことが大切です。ただ言葉を並べるのではなく、言葉の意味を理解し、適切な場面で使用することが求められます。
言葉遣いは自分自身の思考や態度を表現すると同時に、ビジネスマナーの中で守るべき大切なポイントとなります。
作法に沿って名刺交換をする
名刺交換は、ビジネスシーンにおける最初の挨拶とも言えます。
名刺の扱い方ひとつで、自分自身のビジネスに対する立ち居振る舞いを相手に伝えることができます。
たとえば、名刺を出す際には、相手に向けて文字が読みやすいように渡し、相手から名刺を受け取る際には、両手で受け取り、一度内容を確認する。これらは基本的なマナーですが、しっかりと行うことで、相手に自分の敬意を示すことができます。
また、名刺は相手の「顔」であると捉え、大切に保管することも重要です。名刺を無造作に扱うことは、相手に不快感を与えかねません。
名刺交換の作法を守ることは、ビジネスマナーとしてだけでなく、相手との信頼関係を築くためにも大切な行為です。そのため、守るべきビジネスマナーとして、名刺交換のマナーは欠かせないのです。
まとめ
今回は、ビジネスマナーがくだらないと感じる理由と解決策、そして守るべき最低限のビジネスマナーについてご紹介してきました。おさらいをすると以下のとおりです。
ビジネスマナーがくだらないと感じる3つの理由
- 本当にやる意味があるかわからない
- ビジネスマナーのせいで時間を取られてしまう
- マナー違反を注意されて嫌な気分になる
ビジネスマナーの重要性を理解していないと、くだらないと思ってしまいます。
くだらないと感じるビジネスマナーに対する3つの解決策
- ビジネスマナーは信頼関係のために必要と心得る
- 形式的なマナーはルール化で時短する
- マナー違反は反省しつつ過剰に気にしない
思考停止で終わってしまっては、何も変わりません。できることから変えていきましょう。
これだけは守るべきビジネスマナー3選
- 身だしなみを整える
- 敬語・尊敬語などの言葉を使う
- 作法に沿って名刺交換をする
まずは、この3つを守るだけで相手への印象は大きく変わるはずです。
今回の内容を参考に、できるビジネスマナーから身につけていってください。