建設業で売り上げを上げていくために、名刺は有効?
建設業で売上アップを目指す場合、取引先への営業が欠かせないため、すでに名刺を持っている方も多いと思います。
しかし、名刺の必要性や効果を感じられないという意見は少なくありません。
そこで本記事では、建設業の名刺が顧客獲得に繋がる理由と名刺を持つメリット・デメリット、ふさわしい名刺をご紹介します。
- 建設業の名刺が顧客獲得に繋がる3つの理由
- 建設業が名刺を持つメリットとデメリット
- 建設業が名刺を作成する際の2つのポイント
- 建設業にふさわしい名刺の種類2選
名刺の必要性に疑問を感じている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
建設業の名刺が顧客獲得に繋がる3つの理由
建設業の名刺は、上手く活用すれば顧客獲得に繋がります。
ここでは、3つの理由を見てみましょう。
営業時に効率よくアピールができるため
建設業は、多重下請け構造があたり前のように行われており、下へいけばいくほど利益が得づらい状況になっています。
利益を得るためには、下請けから元請けになれるよう自社でしっかりと営業を行わなければいけません。
営業を行う際、名刺があれば自社の情報を的確に伝えられるため、相手の印象に残りやすくなります。
表記内容の工夫次第で、名刺は効率良くアピールできるツールとして使用可能です。
競合他社との差別化を図れるため
元請けとして仕事を受注するためには、競合他社との差別化を図る必要があります。
名刺には、会社名や名前、連絡先といった基本的な情報に加え、メッセージやPR文なども表記できるため、自社では「どんな工事ができるのか」「依頼するメリットは何か」などもアピール可能です。
また、自社のホームページやSNSアカウントなども表記しておけば、より多くの情報を相手に伝えられます。
こまめに更新しておく必要はありますが、競合他社との差別化を図る手段として有効です。
相手からの信頼を得やすいため
名刺は「自分は何者なのか」を分かりやすく伝えられるツールです。
素性を明かした上で、会社の事業内容やこれまでの実績を伝えれば、「この会社は信頼できる」と相手から感じてもらえます。
相手から信頼されているかどうかは、仕事を受注できる・できないに大きく関わるため、名刺は顧客獲得に繋がる重要なツールです。
建設業が名刺を持つ3つのメリット
建設業が名刺を持つメリットを3つご紹介します。
信頼関係の構築につながる
名刺は、相手との信頼関係構築につながるのが大きなメリットです。
先程もご紹介したように、名刺で自分のことや会社の情報を伝えれば、相手は自然と信頼感を覚えるようになります。
名刺は自分自身を表す「分身」のような役割なので、相手へ丁寧に渡してアピールしてください。
取引先に覚えてもらえる
名刺に相手が興味を惹くような内容を表記しておけば、取引先に覚えてもらえるようになります。
たとえば、顔写真や似顔絵、趣味といった情報を名刺に表記している人は少ないので、印象に残りやすいです。
名刺を見てつい反応したくなるような内容が書かれていれば、初対面でも会話は弾みます。
場の雰囲気が和むだけでなく、自分のことを覚えてもらえるのはメリットです。
仕事を紹介してもらえる機会が増す
建設業と一括りに言っても、会社ごとにできる内容や得意とする分野は異なるため、分野外の依頼がきた場合、他社に仕事を紹介することも珍しくありません。
名刺で自分や会社をしっかりとアピールして人脈を作っておけば、仕事を紹介してもらえる機会は増します。
建設業が名刺を持つ2つのデメリット
建設業が、名刺を持つデメリットを2つご紹介します。
名刺作成にコストがかかる
名刺を作成するには、デザインや印刷にコストがかかります。
建設業に限ったことではないものの、下請けとして仕事を受注している場合、利益を削ることになるため、デメリットに感じるかもしれません。
しかし、最近はテンプレートから比較的簡単に名刺をデザインできるので、デザイン費用に関してはカットできます。
印刷にコストはかかりますが、メリットを考えると作成した方が良いです。
名刺だけの営業では効果が低い
名刺は相手に情報を伝えたり、信頼関係を構築するための有効なツールです。
ただし、きっかけに過ぎないため、名刺だけで営業が上手くいくと思ってはいけません。
表記内容を工夫するのはもちろん、相手との会話が盛り上がるような話題性も必要です。
また、ホームページやSNSにも力を入れた方がより効果は上がります。
「名刺を作ったから上手くいく」と考えていると、思ったような効果は得られないため、注意してください。
建設業が名刺を活用する2つのポイント
実際に、名刺を活用するポイントを2つご紹介します。
実績を表記してアピールする
ここまでご紹介したように、実績は相手からの信頼につながる大切な情報です。
長々と書く必要はないものの、代表的な内容は表記してアピールしましょう。
表記しきれない内容はホームページやSNSに載せておき、「こちらも見てみてください」と一言伝えます。
リンクを一つ一つ打つのは手間なので、QRコードに変換して載せるのがおすすめです。
印象に残る情報を表記する
名刺を渡して終わりにならないためにも、相手の印象に残る情報を表記し、覚えてもらえるように工夫します。
たとえば、趣味や好きな食べ物、相手に向けてのメッセージを表記しても良いです。
「仕事以外の内容を書いてもいいの?」と感じるかもしれませんが、親近感が湧いたり、インパクトを与えられる有効な方法と言えます。
ただし、「誠実さ」「まじめさ」をアピールしたい場合は向かないので、相手に与えたいイメージなども考慮して表記内容を決めてください。
建設業にふさわしい名刺の種類2選
建設業にふさわしい名刺の種類を2つご紹介します。
メッセージ・PR文を表記した名刺
メッセージやPR文を表記した名刺は、相手にインパクトを与えられるのはもちろん、良い印象をもってもらえます。
たとえば、工事に対する意気込みを表記しておけば、「熱意のある人」「丁寧な仕事をしてくれる人」などと感じてもらえるかもしれません。
また、取引するとどんなメリットがあるのかPR文を表記すれば、「この会社に依頼したい」と受注のきっかけになることもあります。
メッセージ・PR文は一目で内容が理解できるよう、コンパクトにまとめて表記するのがポイントです。
用紙の厚さを意識した名刺
名刺は、用紙の厚さでも印象を左右するため、相手にどんなイメージを持ってほしいか考えて選んでください。
たとえば、0.2mm以上の厚みがある名刺は、まじめさや責任感といった印象を与えられるため、企業へ渡す際に向いています。
反対に、一般のお客様に渡す場合、親近感を与えられる0.2mm以下の薄めの名刺がおすすめです。
建設業と一括りに言っても、街の工務店のような会社から、ゼネコンのような会社までさまざまなので、名刺を渡す相手も異なります。
名刺の厚さを意識しておけば、相手に合わせて渡す名刺を変えることも可能です。
エコ名刺を注文する際のよくある質問
お客様からよくいただくご質問をFAQ形式で掲載しております。名刺作成のご参考になさってください。
名刺の注文は何枚からできますか?
自然素材は30枚から注文可能です。詳しくは【価格表】をご確認ください。
支払いはどうすればいいですか?
事前お振込み・代金引換・NP後払い・クレジット決済からお選びいただけます。
※クレジット決済はご注文後のご案内となります。
用紙サンプルはありますか?
色見本を印刷をした無料サンプルセットをご用意しています。ご注文前に品質や商品の仕様を確認したい方は、サンプルご請求ページよりご請求ください。
まとめ
本記事では、建設業の名刺が顧客獲得に繋がる理由と名刺を持つメリット・デメリット、ふさわしい名刺をご紹介しました。
建設業の方が顧客を獲得し、安定した利益を確保するためには、営業が欠かせません。
営業の際は必ず名刺が必要になるため、相手に与えたいイメージを考えて名刺を作成しましょう。
弊社ではさまざまなテンプレート・用紙をご用意しておりますのでぜひご活用ください。