名刺交換時の名刺入れの向きに正解はある?
名刺交換をする際は、もらう名刺と名刺入れの向きを合わせるのが正解のマナーです。
名刺入れの向きを正しく実践すると、細やかい配慮ができるといった好印象を与えられます。
- 頂戴する名刺が横向きなら名刺入れは横向きにする
- 頂戴する名刺が縦向きなら名刺入れは縦向きにする
- 信頼を得られるビジネスマナー3選
- 名刺をもらった後の2つの管理方法
- 名刺入れで好印象を与える3つのポイント【男女共通】
これからビジネスで実績を積んでいきたいと考えている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。
頂戴する名刺が横向きなら名刺入れは横向きにする
名刺交換時、相手から受け取る名刺が横向きの場合、それに合わせて自分の名刺入れも横向きにするのがマナーとされています。
また、名刺入れの背(折り返し)を相手向きに受け取ります。
ビジネスシーンにおいて、名刺交換の細かい作法を身に着けておくと「気が利きそう」という印象を与えやすいです。
そのため、名刺交換をする際には名刺入れの向きに注意しましょう。
日本では、横向きの名刺が主流なため、横向き名刺の作法だけでも覚えておきましょう。
相手から受け取る名刺が縦向きの場合、自分の名刺入れも縦向きにします。
縦向きの場合は、名刺入れの折り返しの向きは、左右どちらでもかまいません。
相手が差し出した名刺の下に、名刺入れを添えるようにして受け取ると、丁寧な印象を与えます。
他社との差別化をするにあたって、縦向きの名刺を採用する企業があります。
覚えておきたいビジネスマナーの一つとして、名刺入れの向きに気を配りましょう。
頂戴する名刺が縦向きなら名刺入れは縦向きにする
名刺交換は、先方への挨拶のほかにも信頼関係を築く目的があります。
顧客から信頼を得られる3つのビジネスマナーを紹介します。
- 身だしなみは清潔に整える
- 名刺交換の流れは完璧にマスターする
- 名刺交換後(商談後)のお礼メールは必ず送る
まだ、マナーを身に着けていない方は、記事の内容を参考にして実践してみましょう。
信頼を得られるビジネスマナー3選
身だしなみの清潔感は、基本的なビジネスマナーの一つです。
清潔感あふれる身だしなみは、あなたの印象をアップさせます。
男女ともに、身だしなみで気をつけるポイントは以下のとおりです。
- 寝癖や伸びすぎた髪型はしない
- シワや汚れがない服装を選ぶ
- 爪を短く切っておく
- 香水は強すぎないものを使う
自分では気づきにくい部分で、髪の毛の「フケ」があります。
スーツの背広は黒系の色が多いため、フケが肩に溜まってしまうと非常に目立ちます。
商談の前には、お手洗いなどの鏡で肩のフケや埃を払っておくようにしましょう。
身だしなみの細部に気を配れると、好印象を与えられるため、信頼を獲得しやすくなります。
信頼を得られるビジネスマナーの中でも「身だしなみの清潔感」は、必ず身につけておきましょう。
名刺交換の流れは完璧にマスターする
名刺交換はビジネスマナーの基本であり、正しい手順と態度が求められます。
基本的には目下の人から交換を始め、立場が上の人が多い場合は役職順に行います。
名刺交換時には目を合わせ、笑顔で行いましょう。
名刺交換の手順は主に以下の4ステップです。
- 名刺の準備
- 名刺交換
- テーブルに並べる
- 名刺をしまう
マナー違反な名刺交換は以下のとおりです。
- テーブル越しの名刺交換
- 派手なデザインの名刺入れの使用
- 財布やポケットからの名刺を出す
- 汚れや折れのある名刺を渡す
- 片手での受け取り
受け取った名刺は相手への敬意を示すために、丁寧に扱います。
また、新入社員や名刺交換初心者は、マナーを守りクライアントと信頼関係の構築を目指しましょう。
名刺交換後(商談後)のお礼メールは必ず送る
ビジネスの世界では、名刺を交換した後や商談が終わった後に、お礼のメールを送るのが大切です。
お礼メールは信頼関係の構築や、相手への敬意をを示すためのものです。
お礼メールを送っておいたほうが、好印象を与えられるため、ライバルとの差別化ができます。
お礼メールを送るベストなタイミングは、会った直後から次の日の同じ時間までの24時間以内です。
メールは短くてもいいので、商談に対する感謝の気持ちを表したり、これからどう進めていくかの具体的な計画を書いたりしましょう。
また、名刺に書かれている相手の名前や会社名を間違えてはいけません。
ビジネスチャンスを広げるために、正しいお礼メールのマナーを身につけるのがおすすめです。
名刺をもらった後の2つの管理方法
名刺交換を行ったあとは、名刺の管理に困るケースがあります。
名刺をもらった後の管理方法は、主に以下の2つです。
- カード入れにファイリングする
- 電子化して格納する
順番に解説していきます。
カード入れにファイリングする
名刺を専用のカード入れで保管すると、必要な時にすぐに名刺を取り出せるため、すぐに先方に問い合わせができます。
名刺をもらったあとに、会社のデスクなどに専用のカード入れファイルなどを準備して収納しましょう。
名刺をすぐにファイリングしておけば、後で分類する手間が省けます。
カード入れで名刺を整理する際は、以下の3つのいずれかで分類するのがおすすめです。
- 五十音順
- 業種別
- 時系列順
3つの管理のどれを採用したとしても、シールや付箋(インデックス)などを利用すると、すぐにページが開けます。
具体的な製品の特徴として、名刺ホルダーは時系列順に適しており、新しい名刺を差し込みやすいです。
一方、名刺ボックスは五十音順や業種別に適しており、並べ替えが容易です。
電子化して格納する
名刺は電子化して管理が可能です。
デジタル式で名刺を管理するメリットは以下の5つです。
- すぐに探し出せる
- アプリなどで何枚でも名刺を持ち運べる
- 保管スペースや道具が不要
- データとしてすぐに名刺を社内共有できる
- その他ITツールとの連携できる
具体的な電子化の方法として、スマートフォンのカメラ機能や専用のアプリケーションを使用して名刺をスキャンし、連絡先データとして保存する方法があります。
さらに、クラウドサービスと連携させれば、どこからでも情報にアクセスが可能です。
効率的な名刺管理は、ビジネスを進める上でのスピード感と相手への信頼感を高めます。
名刺入れで好印象を与える3つのポイント【男女共通】
男女共通の、名刺入れで好印象を与えるための注意点を3つ紹介します。
- 名刺入れは革製で黒または茶色がおすすめ
- 高級な名刺入れは失礼に値する場合がある
- アルミやプラスチックの名刺入れはビジネスシーンでは利用しない
名刺入れをこれから購入する方は、ぜひチェックしてください。
名刺入れは革製で黒または茶色がおすすめ
あなたがビジネスマンとして新人の場合、赤などの派手な名刺入れはマイナスな印象を与えます。
好印象を与える名刺入れの色は以下の3つです。
- 黒
- 茶
- ネイビー
名刺入れの色に迷ったら、落ち着いた色を選びましょう。
ビジネスシーンでは、シンプルな無地のデザインが好ましいです。
名刺入れの素材は、革がおすすめです。
一方で、光沢のあるものは「いやらしい」、「胡散臭い」といった印象を与えるため避けましょう。
名刺入れの容量は、30枚以上が望ましいです。
どのような名刺入れを選ぶのが適切か分からない場合は、上司や先輩に相談する方法があります。
また、相談相手がいない場合は、1万円前後の有名ブランドの名刺入れを選ぶのがおすすめです。
高級な名刺入れは失礼に値する場合がある
名刺入れは、上司や目上の方よりも高級なものを利用すると、失礼に思われるケースがあります。
あなたが新人の場合は、職場に溶け込むためにも適切な名刺入れを使いましょう。
新卒向けの名刺入れは、5,000〜20,000円の価格帯がおすすめです。
ただし、ハイブランドでもブランドロゴなどが目立たない場合は、目上の方から「生意気だ」と思われるリスクは減ります。
男性におすすめのブランドは以下のとおりです。
- ポールスミス
- ポーター
デザイン性と機能性を兼ね備えており、使い勝手が良いとされています。
女性におすすめのブランドは以下のとおりです。
- フルラ
- ランバンオンブルー
上品かつ可愛らしいデザインが特徴です。
過度なハイブランドは避け、好印象を与える名刺入れを選びましょう。
アルミやプラスチックの名刺入れはビジネスシーンでは利用しない
革製品の名刺入れが一般的ですが、アルミやプラスチック製の名刺入れも販売されています。
革製の名刺入れはアルミやプラスチック製よりも高価です。
そのため、名刺入れにお金をかけたくない方は、安価な名刺入れを購入する傾向にあります。
しかし、アルミやプラスチックの名刺入れは、ビジネスシーンにおいて「世間知らず」な印象を与えます。
クライアントの立場で考えると、相手の営業マンが100円ショップのプラスチック製の名刺入れを使っていたら「信用できない」と感じて、商談をする気にはなれません。
クライアントから信頼されるためには、TPOに合ったデザインや素材の名刺入れを選ぶ必要があります。
まとめ
本記事では、名刺交換時の名刺入れの向きや、名刺入れで好印象を与える3つのポイントを紹介しました。
ビジネスマナーを完璧に身につけておくと、顧客からの信頼を得られやすいです。
そのため、新人のうちにマスターしておくのがおすすめです。
またecobeでは、バナナの茎を素材にしたエコ名刺が作成できます。
エコな素材の名刺は他社と差別化が図れたり、話のタネにしたりできます。
無料サンプルを取り寄せて、エコ名刺を作成してみましょう。